熊本市植木町にある特別養護老人ホーム かなんの杜特別養護老人ホーム かなんの杜

お問い合わせ

8:30~17:30

TEL 096-272-3300

Q&A
よくあるご質問

お問い合わせ

  • かなんの杜代表 お問い合わせ tel 096-272-3300
    受付時間 8:30~17:30
  • ランらん専用 お問い合わせ tel 096-272-3300
    受付時間 8:30~17:30

詳しいお問い合わせ先

かなんの杜 地図

〒861-0133
熊本市北区植木町滴水9-2

  • イベントカレンダー
  • スタッフ募集
  • 入居申込書 PDFダウンロード
    ※ まずは、「『特別養護老人ホーム かなんの杜』への入居をお考えの皆様へ」をよくお読みください。

Q&A よくあるご質問

皆様からお寄せいただくご質問の一例をご紹介いたします。
質問のテキストをクリックすると回答が表れます。再びクリックすると閉じます

Q1:入居の申込方法を教えてください
A1: 所定の申込用紙(当HPからダウンロードできます)がありますので、内容を記入の上、当施設の生活相談員にご提出ください。

入居申込書はこちら
Q2:食事の時間はいつですか
A2: 食事の提供時間は下記の通りです。
入居…(朝)8:00~9:00、(昼)12:00~13:00、(夕)18:00~19:00
デイ…(昼)12:30~13:30

基本的には上記の時間となりますが、利用者の状況に合わせて提供時間は調整します。
利用者の状況に応じて適切な食事介助を行うとともに、食事の自立についても適切な援助を行います。
Q3:重度の要介護者でも入浴は可能ですか
A3: 一般浴槽以外にも特殊浴槽を設置しておりますので対応可能です。
Q4:地域交流や行事はどういったものがありますか
A4: 当施設の地域コーディネーターを中心に、地域のボランティアさんにも来所いただくなどして、様々なアクティビティ活動を実施しています。
また、夏には地域の皆様をご招待しての納涼まつりなどを開催しています。その他にも季節に応じたイベントやバスレク等も実施しています。
Q5:居室への電化製品の持ち込みはできますか
A5: 当施設の居室に設置しているもの以外の家電の持ち込みは可能です。
ただし、1機器あたり1日50円の電気使用料を徴収させていただきます。
Q6:緊急時の対応(医療体制)はどうなっていますか
A6: 嘱託医が菊南病院の医師となっておりますので、嘱託医の指示のもと、看護または介護職員が菊南病院や他の協力医療機関と連携し速やかな対応を行います。
Q7:苦情処理の方法はどうなっていますか
A7: 当法人の苦情解決システムに則り、速やかな対応を行います。
なお、苦情の受付については、電話か訪問にて苦情受付担当者とお話しいただくか、各階エレベーター横に設置しておりますご意見箱にご投函いただければと思います。
Q8:毎月の利用料金はどれくらいですか
A8: 当ホームページの各サービスのコンテンツに、概算の料金表を掲載しておりますのでそちらをご参照ください。

特別養護老人ホームの料金
ショートステイ(短期入所生活介護)の料金
Q9:利用料金の支払方法はどうなっていますか
A9: お支払方法は預金口座からの引落しとさせていただきます。
毎月15日頃に前月分の請求書を発行いたしますので、その月の末日までにお支払いただきます。お支払確認後に領収書を発行いたします。
Q10:来客用駐車場はありますか
A10: 施設の正面玄関の両側に駐車場を配置していますのでそちらをご利用ください。
ただし7台まで(うち1台は障害者用)しか駐車スペースがありませんので、できるだけ乗り合わせのうえご来設ください。
Q11:面会時間はどうなっていますか
A11: 面会時間は8:30~20:00までとなっています。面会される場合は1階受付にある面会簿に必要事項を記入し、面会時間を遵守してください。
なお、日曜日は、正面玄関を終日施錠しておりますので、建物南側にある「夜間・休日出入口」からのご入館となります。
また、面会者や入居者の体調が悪いときは、感染症防止のため、面会を控えていただく場合がありますのでご了承ください。
Q12:医療行為はどこまで受けられますか
A12: 健康保持のための適切な措置として、原則、嘱託医等の指示に基づき医師または看護職員が実施するものとなります。
それ以外に、定められた研修を修了した介護職員が医師の指示のもとに行う口腔内のたんの吸引は実施することができます。
Q13:すぐに入所できますか
A13: 原則として要介護認定で要介護3以上と認定された方で、在宅介護が困難な方が入居資格を有します。
この方の入居申込を受け付けてから、随時開催される入居判定委員会における審査により入居の適否や優先順位付けがなされます。その後、決定された優先順位の順番で入居できるようになります。
Q14:入居中の病院送迎はしてもらえますか
A14: 病院への送迎につきましては、基本的にはご家族様にお願いしております。
ただし、急を要し体制的に可能な場合は、当施設の送迎車にて病院搬送することは可能です。また、嘱託医の指示等により救急車による搬送になることもあります。