かなんブログ特別養護老人ホーム かなんの杜

お問い合わせ

7:30~17:30

TEL 096-272-3300

かなんブログ

ご入居様と紫蘇ジュースを作りました

カテゴリー : デイリー  2021年06月01日

 梅雨空が広がり、今日も雨が降り続いています。

先日、ご入居様と一緒に紫蘇のジュースを作りました。

ジュースの原料となる紫蘇の葉はご入居の皆様にちぎって頂きました。(写真1)

ご入居様からは「梅は毎年つけよったもんな」という昔話も出てくるほど楽しく作業して頂いたので、

用意しておいた紫蘇はあっという間に茎ばかりになり、たくさんの紫蘇の葉が採れました。(写真2)

1s2s
(写真1)                  (写真2)

 

早速、採れた紫蘇を水洗いし、鍋に水を入れて煮出すことにしました。しばらくすると、紫蘇の良い香りが部屋中に広がってきました。(写真3)

約15分後、鍋の紫蘇を濾すと、鮮やかな色のジュースの元が出来上がりました。(写真4,5)

3s4s

(写真3)                  (写真4)

 

できたジュースの元に砂糖とクエン酸を加え、紫蘇シロップができました(写真6)

この紫蘇シロップを炭酸や水で割ることにより、美味しい紫蘇ジュースが出来上がります。(写真7)

5s6s

(写真5)                  (写真6)

 

紫蘇ジュースにミントの葉を浮かべてみました。さわやかな感じでとても美味しそうです。(写真8)

7s8s

(写真7)                  (写真8)

 

出来上がった紫蘇ジュースはおやつの時間にご入居様に飲んで頂きました。(写真9)

あるご入居様に感想をお尋ねすると、「おいしい」と言って下さいました。

9s

(写真9)

 

10s

(写真10)

 

ちなみにこの日は紫蘇ジュースと一緒に、ほうじ茶プリンもおやつとして提供されました。
(写真10)

紫蘇ジュースを試飲したスタッフに味について聞いてみました。

「私は炭酸で割って飲んみました。紫蘇の香りと炭酸が良く合ってとても美味しいです。簡単に作れるので自宅で作ってみようと思います。」

 

さわやかな初夏を感じる紫蘇ジュースです。梅雨明けが待ち遠しいですね。