かなんブログ特別養護老人ホーム かなんの杜

お問い合わせ

7:30~17:30

TEL 096-272-3300

かなんブログ

鹿南中学校の学生さんからメッセージカードを頂きました

カテゴリー : デイリー  2021年08月24日

 季節はずれの大雨が続いています。

先日、鹿南中学校の学生さんからメッセージカードを頂きました。 これは、地元の中学生がジュニアヘルパーとして地域の高齢者宅を訪問し、交流を深めるという活動の一環で行われたものです。

心のこもったメッセージカードを沢山頂きました。ありがとうございました。(図1~図7)

me17me27

(図1)                  (図2)

 

me37me47

(図3)                  (図4)

 

me57me67

(図5)                  (図6)

 

me77

(図7)

 

どのメッセージカードも手作りで、夏らしいイラストや、食べ物が描かれています。一枚一枚ラミネート加工がされているので、感染防止への心使いも感じられます。

 

手書きで書かれたメッセージはご入居者様の健康を気遣う文章で綴られており、心打たれます。

(図8)

 

tegaa

(図8)

 

施設にご入居の皆様は、心温まるメッセージに皆、大変喜ばれていました。

あるご入居者様は、身を乗り出すようにして熱心にご覧になり、「よーでけとる!よーでけとる!」

と何度もおっしゃっていました。 (図9)

tega1

(図9)

 

スタッフが果物の描かれたイラストを指すと、ご入居様は、「スイカ!」「メロン!」などと

楽しそうに答えられていました。(図10)

tega3

(図10)

 

コロナ禍の影響でなかなか地域の方々と交流がしづらい日々が続いています。それでもアイディアを

出し合い、心を寄せ合うことの大切さを改めて感じさせていただきました。

 

鹿南中学校の皆様、心温まるメッセージカードありがとうございました。