かなんブログ特別養護老人ホーム かなんの杜

お問い合わせ

7:30~17:30

TEL 096-272-3300

かなんブログ

祝・敬老の日(特養)

カテゴリー : デイリー  2021年09月30日

9月20日 敬老の日
 
 特養かなんの杜において、賀寿のお祝い、長寿のお祝いが行われました。

コロナ禍での敬老の日という事情ではありますが、長寿と多年に渡って社会に尽くしてこられた人生の大先輩に、理事長をはじめスタッフ一同で、ささやかなお祝い会を執り行いました。

h-1 写真1   

「五つ盛り」
 
松・竹・梅・鶴・亀・鯛などめでたいものを
表現してあります。古式ゆかしいお菓子です。
賀寿対象のご利用者には、少しづつ小分けして
食して頂きました。

素材も練切・羊羹・求肥が組み合わせてあります。

h-2  写真2
 
理事長のご挨拶前のご利用者様
楽しみにお待ちいただいています。
「なにがあるのですか・・とのご質問も・・」
  ※今年度かなんの杜では7名の方が賀寿を迎え
られました 。
喜寿1名(数え年77歳)米寿2名(数え年88歳)、  

白寿3名(数え年99歳)百寿1名(数え年100歳)

 
 喜寿を迎えられたご利用者様です。お祝いの言葉やご紹介に、

「ありがとうございます。感謝しています」と言われ、ご家族様からのアクセサリーのプレゼントも

大変喜ばれていました(^^)/

h-3h-4

 

 続いて米寿を迎えられた2名の入居者様です。大きな笑い声で喜んでいただいたり、家族様が持参された金色のちゃんちゃんこを着られ、「ありがとう」と少し照れながら写真撮影をされていた姿がとても微笑ましく感じます(*^^*)

1-11-2

1-31-4
 
 続いて白寿を迎えられた3名の入居者様です。皆様ご家族様が持参いただいた洋服やお花と一緒に華やかにお祝いです。実は今回7名の入居者様全員のご家族様からはお祝いのメッセージも頂き、職員で代読させていただきました。入居者様と家族様とのつながりを感じ、私たちも感動致しました。

2-12-2

2-32-8

2-52-6
 
 最後に百寿のご利用者様です。とても100歳を迎えられるとは思えないお元気なお姿です。長生きの秘訣は?とお伺いしたら「ぼーっとしとりました!」と笑顔でお答え頂きました。ユーモアでその謙虚なお言葉に本当に頭が下がる思いでした。これからもまだまだお元気でお過ごしいただきたいです(^^♪

3-13-2

3-3

4-1

4-2

5-1

5-2

5-3

 賀寿の入居者様だけではなく、入居者の皆様にささやかですがメッセージカードと紅白まんじゅうをプレゼントいたしました。喜んでいただき、私たち職員もうれしく思います。家族様にお会いできることを励みに、これからも元気にお過ごしいただけるよう願っています。