かなんブログ
かなんブログ
カテゴリー : デイリー 2021年11月25日
11月下旬となり、寒さも厳しくなってきました。
先日、施設では今年度2回目の防災訓練を行いました。今回の訓練は、夜間想定で行いました。
火災発生感知システムにより、火災の発生を察知した消防署から連絡があり、宿直のスタッフが現在の状況を伝えています。(写真1)
(写真1)
居室では就寝中のご利用者様の安全を優先させる為、いったんベッドから布団ごとご利用者様を床に下ろします。(写真2) その後、シーツを引きながらベランダへ誘導しました。(写真3)
(写真2) (写真3)
施設の事務室では、スタッフが設備業者による防災監視盤の操作説明を受けています。(写真4)
同時に、この様子をタブレットを使ってオンラインで会議室と繋ぎ、メンバーと情報共有をする事ができました。
(写真4)
振り返りでは、撮影した動画を見ながら今回の訓練の反省点や今後の課題などについて意見を交わしました。(写真5)火災発生時の防災監視盤の操作方法を映像で残せたことなどは、今後の新人教育に生かせそうです。
(写真5)
「今回は避難時のスタッフの同士の声かけが良くできていて、有意義な訓練となりました。」
(評価スタッフ)
今年度は春に第1回目、そして今回と計2回の訓練を行いました。 定期的な訓練を行うことにより、職員の防災に対する意識が向上します。
今回は実践的な訓練方法を検討しました。本部ありきの訓練でなく、自主防災を主眼とした実践訓練ができ、今後の防災訓練の課題が見えた良い機会となりました。単なる訓練の為の訓練でなく、あってはならぬが、発生時、実のある訓練に近づけた様に思います。
新たに課題をとらえ、知識、対策を身につけ、不測の事態 に備えたいと考えます。
(評価者)