かなんブログ特別養護老人ホーム かなんの杜

お問い合わせ

7:30~17:30

TEL 096-272-3300

かなんブログ

ご入居様のご家族様よりスイカを寄贈頂きました

カテゴリー : デイリー  2021年04月01日

桜が満開となり、春本番の陽気になりました。

施設の周辺も春の花が鮮やかに咲いています。

(右の写真は施設近くに咲いている桜です)sakura

 

 

先日、ご入居様のご家族様からスイカを頂きました。段ボールに入っているスイカはツヤがあり、丸々と太っています。早速、調理室にて水道水で冷やすことにしました。(図1)

suika1suika2

(図1)                 (図2)

 

2時間ほど冷やしたスイカを包丁で割ってみました。ザクッといい音がして二つに割れました。すると、種がたくさん入っています。聞くところによれば、種が多いスイカは糖度が高く、美味しいそうです。(図2)

ご入居様のお口に合うよに、約3cm角のサイコロ状にカットしました。(図3)

 

こうすることにより、食べやすく、美味しくいただけるそうです。早速、ご入居様へのおやつとして提供されました。

suika3

(図3)

 

スイカを寄贈頂いたご家族様は例年、スイカの他にメロンやリンゴもご寄贈頂いでいるそうです。

本当にありがとうございます! 余談ですが、私も特別に試食させて頂きました。甘く爽やかな味に

やみつきになりそうです(嬉)

一足早い夏の訪れですね。感謝。