かなんブログ
かなんブログ
カテゴリー : デイリー 2023年04月20日
今回は、車椅子について御紹介したいと思います。
皆様ご存じの通り、車椅子は「歩けない方や長時間歩く事が難しくなってきた方が、座ったまま移動することができる」福祉用具です。
車椅子といっても実は様々あり、ご利用される方の状態に合わせた車椅子を選ぶ事が重要です。
今回は、実際に施設で利用している車椅子を乗車の様子と一緒に御紹介したいと思います。
まず、最初に紹介するのは、一般的に多く利用されている標準型車椅子です。
《標準型車椅子》
座る姿勢を保つ事ができる方の利用に適しています。ご自分で自操ができるタイプもあります。
又、肘置きを上に跳ね上げたり、足置きを折りたたんだり取り外したりする事で、
ベッドへの乗り移りが楽になったり、ケガのリスクを軽減する事ができます。
かなんの杜では、約5割の方がご利用になられています。
続いてティルト型やリクライニング型車椅子です。
《ティルト型車椅子(座面の角度を変えられる)》
《リクライニング型車椅子(背面の角度を変えられる)》
座る姿勢が崩れやすくなった方の利用に敵しています。
本人様の姿勢・体の大きさ・拘縮の具合に応じて、それぞれの利用者様に適した車椅子を御利用頂きます。
また、両方の機能が一体となったティルト・リクライニング型車椅子というのもあれば、
ベッドのようにも変形可能なフルリクラニング型車椅子というのもあります。
かなんの杜では、基本的に要介護3~5の介護度の重い方が御入居しておられるので、
角度が調整できるような車椅子の必要性も高まります。
《ティルト・リクライニング型車椅子》
《フルリクラニング型車椅子》
御年齢や病気の進行と共に、足腰が弱っていき、徐々に歩けなくなり、車椅子⇒寝たきりの状況となる方もいらっしゃいます。
しかし、私達としてはできるだけ御利用者様をお部屋に寝たままの状態にせず、
共有のフロアに出てもらう事や、他の利用者様・職員との交流を持って頂くという事を大事にしています。
今回ご紹介した車椅子を使用する事で、様々な状態の方でも負担が少なく移動する事ができ、
施設内の行事やレクリエーションに参加しやすくなります。
「楽しく過ごしたい!」そんな思いを叶えるためにも車椅子というのは、本当に大事な福祉用具だと思います♪
以上、簡単ではありますがかなんの杜にある基本的な車椅子を御紹介致しました。これからも、
施設での生活がより楽しく充実したものになるように、
私たちと致しましても、御本人の状態に合った車椅子を選んでいきたいと思います🍀