かなんブログ
かなんブログ
カテゴリー : デイリー 2023年12月20日
時は今、介護業界もロボットの風が・・・。
さて、皆様もニュースなどで耳にしたことがあるかと思いますが、介護業界は人手不足が深刻といわれており、かなんの杜も日々その悩みは尽きないものです😨
やはり身体への負担がその原因の一つではありますが、
よく聞く介護業界の職業病としては、「腰痛」!!ですよね…(-_-;)
これは深刻な問題であり、今年かなんの杜においても、職員に対して行ったアンケートで、腰痛(軽微なものを含む)を抱えている職員がなんと全体の約80%もいました!
どんな仕事だとしても負担のない仕事はないかと思いますが、その中でも、いかに職員が身体への負担を少なく仕事をしていけるかが大事になります。
特に利用者様の日々の生活をお世話している介護職員は、体を抱えたり、中腰の姿勢を保ったままの介助を行うので、身体への負担は非常に大きいです。
どうにか負担の軽減を図れないかと、いろいろと福祉用具の業者に相談をし、日々様々なデモを行いました。そして今年の11月…ついに介護ロボットである、移乗用リフトの導入に至ったのです!!
ワーイ♪(∩´∀`)∩ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
吊り上げ式リフト⇩
231219_170252~4 →動画リンク先。見にくい場合こちらをクリック下さい。
不慣れながら、ブログでの初の動画投稿です。暖かい目で見守り下さいm(__)m笑
スタンディングリフト⇩
231219_115835~3 →動画リンク先。見にくい場合はこちらをクリック下さい。
あ、ロボットと言っても、人型やネコ型ロボットではないんです!笑
写真に上げたリフトなどは、今様々な施設で導入が進んでいます。まだ1ヶ月程度ではありますが、職員から「とても楽になった」「抱えなくていいから良い」といった声も聞かれています。
また、職員の腰の負担軽減だけではなく、無理に抱えたりしないことで、利用者様の体をベッドや椅子にぶつけたり、爪でひっかいてしまったりといった、そういうケガが起きる心配も減ったようです。
今回は、吊り上げ式リフトと、スタンディングリフト(座った姿勢から、立ち上がることが出来ない方を抱える際に使用するリフト)というのをそれぞれ1台ずつ購入しました。
今後もこういった「介護ロボット」などを導入し、職員が安心して働ける環境というのを作っていきたいと思います。新たな機器の導入の際には、また皆様にご紹介したいと思います!
もし一度使ってみたいと思う方はぜひお声掛け下さい(*^-^*)
ロボットの風、一緒に感じてみませんか?