かなんブログ特別養護老人ホーム かなんの杜

お問い合わせ

7:30~17:30

TEL 096-272-3300

かなんブログ

しつらい大会を開催しました その1(1/3)

カテゴリー : デイリー  2021年08月26日

 暑さが少しずつ和らいできました。
施設では季節や人生の節目に感謝やもてなしの気持ちをこめて”しつらい大会”を開催すること

になりました.
参加部門ごとに工夫をこらした飾り物で部屋入口をしつらえ、そのアイディアと美しさを競いました.
大会に応募した9チームを3チームずつに分けて紹介します。

 

●参加部門 1.  こもれび(ショートステイ)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 日本庭園を意識した和風のしつらいです。

「庭作りに詳しい経験者からアドバスを受けながら作りました。材料は100円ショップ
で買いました」(スタッフ)
”ししおどし” もあり、とても繊細で美しく仕上がっています。

 

 

●参加部門 2. cerveza(事務・相談)

 事務・相談部門のしつらいです。夏の海をイメージしました。海の波はビニール紐を細かく

して表現しました。

「海の感じを出す為にイルカを泳がせました」(スタッフ)

躍動感があり、夏を思わせる元気な作品です。

 

 

●参加部門 3.  ゆったり(入居ゆったり)

shitsu3

 部屋の入り口に立つと、幻想的な美しさに見とれてしまいました。

早速スタッフに聞いてみました。

「山で竹を採ってきました。持ち帰った竹をちょうど良い長さに切り、ドリルで穴をあけました。」

よく見ると、”ゆったり”という文字の穴があけられています。

なかなかのアイディアです。

 

                     —-  しつらい大会”その2” に続きます —–