かなんブログ
かなんブログ
カテゴリー : デイリー 2021年08月30日
ご紹介してきた “しつらい大会” の最終回です。 (参加部門 7~9 全9部門)
●参加部門 7. 凛とした女性チーム (入居 凛)
涼し気な風鈴が並んでいます。澄んだ鈴の音が聞こえてくるようです。
水紋を描きながら泳ぐ金魚も心地よさそうです。
「子供のころクリームソーダをよく飲みました(談笑)」(スタッフ)
懐かしい感じが素敵な作品です。
●参加部門 8. 絆で結ばれたきずな (入居 きずな)
まず、大きいスイカにビックリです。 しかも良く冷えていて美味しそうです。
ビーズの水がたくさんはいった金魚鉢に金魚がスイスイ泳いでいます。
「スイカの模様に見立てて黒い画用紙と緑の画用紙を使いました。」(スタッフ)
とてもオシャレな作品です。
●参加部門 9. 入居科なごみ (入居なごみ)
花火のような美しい作品です。よく見ると、手で判を押したような模様になっています。
「これはスタッフのお子さんの手形です。手に絵の具をつけて紙に押してくれました。」(スタッフ)
温かみのある美しい模様に心癒されます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3回にわたり、“しつらい大会” に参加した9部門の作品を紹介しました。
どの作品も力作ばかりです。
後日、施設内で評価判定の後、大賞を決定し、表彰式が行われます。
その模様はまたこのブログで紹介します。 お楽しみに。
カテゴリー : デイリー 2021年08月27日
前回に引き続き、しつらい大会の様子を紹介します。(参加部門4~6 全9部門)
●参加部門4. スマイルの入居者様10名(入居スマイル)
たくさんのひまわりが咲いています。
「ひまわりはご入居者様が折り紙をちぎって下さったものを貼り合わせたものです。」(スタッフ)
右側には、涼し気なかき氷が並んでいます。とてもオシャレです。
●参加部門 5. デイの愉快な仲間たちPart1(デイサービス)
花火が上がり、賑やかな縁日を思わせる情景が描かれています。
「スタッフみんなで楽しく作りました。作り方はネットなどで調べました。」(スタッフ)
皆の笑顔が浮かんでくるような楽しい作品です。
●参加部門 6. デイの愉快な仲間たちPart2(デイサービス)
デイサービス部門の2作目です。
大きな池にたくさんの金魚がゆったりと泳いでいます。池の上のアサガオはとても涼し気です。
「ご利用者様にも折り紙を折っていただきました。」(スタッフ)
ひんやりとした心地よい風が吹いてくるような作品です。
—- しつらい大会 ”その3” に続きます —–
カテゴリー : デイリー 2021年08月26日
暑さが少しずつ和らいできました。
施設では季節や人生の節目に感謝やもてなしの気持ちをこめて”しつらい大会”を開催すること
になりました.
参加部門ごとに工夫をこらした飾り物で部屋入口をしつらえ、そのアイディアと美しさを競いました.
大会に応募した9チームを3チームずつに分けて紹介します。
●参加部門 1. こもれび(ショートステイ)
日本庭園を意識した和風のしつらいです。
「庭作りに詳しい経験者からアドバスを受けながら作りました。材料は100円ショップ
で買いました」(スタッフ)
”ししおどし” もあり、とても繊細で美しく仕上がっています。
●参加部門 2. cerveza(事務・相談)
事務・相談部門のしつらいです。夏の海をイメージしました。海の波はビニール紐を細かく
して表現しました。
「海の感じを出す為にイルカを泳がせました」(スタッフ)
躍動感があり、夏を思わせる元気な作品です。
●参加部門 3. ゆったり(入居ゆったり)
部屋の入り口に立つと、幻想的な美しさに見とれてしまいました。
早速スタッフに聞いてみました。
「山で竹を採ってきました。持ち帰った竹をちょうど良い長さに切り、ドリルで穴をあけました。」
よく見ると、”ゆったり”という文字の穴があけられています。
なかなかのアイディアです。
—- しつらい大会”その2” に続きます —–
カテゴリー : デイリー 2021年08月24日
季節はずれの大雨が続いています。
先日、鹿南中学校の学生さんからメッセージカードを頂きました。 これは、地元の中学生がジュニアヘルパーとして地域の高齢者宅を訪問し、交流を深めるという活動の一環で行われたものです。
心のこもったメッセージカードを沢山頂きました。ありがとうございました。(図1~図7)
(図1) (図2)
(図3) (図4)
(図5) (図6)
(図7)
どのメッセージカードも手作りで、夏らしいイラストや、食べ物が描かれています。一枚一枚ラミネート加工がされているので、感染防止への心使いも感じられます。
手書きで書かれたメッセージはご入居者様の健康を気遣う文章で綴られており、心打たれます。
(図8)
(図8)
施設にご入居の皆様は、心温まるメッセージに皆、大変喜ばれていました。
あるご入居者様は、身を乗り出すようにして熱心にご覧になり、「よーでけとる!よーでけとる!」
と何度もおっしゃっていました。 (図9)
(図9)
スタッフが果物の描かれたイラストを指すと、ご入居様は、「スイカ!」「メロン!」などと
楽しそうに答えられていました。(図10)
(図10)
コロナ禍の影響でなかなか地域の方々と交流がしづらい日々が続いています。それでもアイディアを
出し合い、心を寄せ合うことの大切さを改めて感じさせていただきました。
鹿南中学校の皆様、心温まるメッセージカードありがとうございました。